はじめまして!

自己紹介

こんにちは、Shoです! 初めての投稿なので、まずは自己紹介。
情報系の高専生です。
一応情報系の学生なので、技術寄りのブログにしたいなぁと思っています。

最近の趣味は自転車とカメラ。
RITEWAYのShepherd iron Fというクロスバイクに乗ってます。

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/6477911aef969eb03029c55de9e36cb6/5C63FCA2/t51.2885-15/e35/20987229_111782386201794_4028812605073129472_n.jpg

このシンプルなデザイン、美しいっ!
カメラはOLYMPUSOM-Dというミラーレス一眼を使っています。

技術的なこと

1. いままで

特にソフトウェアのプログラミングに興味を持っています。 今までに触ったことがあるプログラミング言語は、
C , C++ ,Visual Basic, Visual Basic Application , Java , Processing , Google App Script (JS) , HTML , CSS , JavaScript , Python , Matlab
ぐらいです。
ただ、ある程度使えるといえる言語は C , Java , HTML , JavaScript , Python のみかなぁ。精進します!

最近はJavaScriptのCreateJSというwebGLを扱うスイートを使った文化祭ホームページの作成や、その他フロントエンドの開発と、LINE Messenger APIを利用したLINE@の一部の機能を作成しました。
HP全体のシステムについての詳細はsakakendo君のブログを見てください。

sakakendo0321.hatenablog.jp

LINE@全体については一緒に開発したゆる君のブログを見てください。

taitti.hateblo.jp

追記:自分の開発した箇所について ブログを書きました。

sho0126hiro.hatenablog.com

学校の課題以外でもプログラミングをするようになったのは今年に入ってからです。
もちろん、知識はまだ浅いですが、やりたいことはたくさんあります!

2. これから勉強したいこと

好奇心旺盛なので、色々なことに興味を持っていますが、技術系のことに絞ります。
進学について、情報分野の中では知識・知能系に進みたいと考えています。

勉強したいこと 理由 or 具体的にやってみたいこと
WebAPIの基礎 単純に基礎知識がないから
PWAについて 文化祭HP開発への応用
CreateJS 知識をさらに深めたい
Three.js WebGLを用いた、三次元空間の描画に強いライブラリ
これを使ってARをやってみたい。
React.js webアプリ開発のために知識をつけたい
Ruby on Rails HP開発でフロントエンドの開発をしたが、
サーバー側の知識も欲しくなったから
MySQL データベース構築がしてみたい!
React Native iOS / Andrioid クロスプラットフォームアプリ開発がしたい!
Kotlin 単純に興味がある。触ってみたい。
Matlab ニューラルネットワークを用いた機械学習をしてみたい。
Python 自然言語処理100本ノックを解く

今年度の学校の開発イベントで、ReactNative , MySQL , WebAPIを用いた開発を行う予定があります。
また、Matlabでの機械学習は学校の授業で行います。
Python自然言語処理100本ノックについては、既に5章の始めまで解き終えました。

github.com

圧倒的に時間が足りない...(笑)優先度を考えながら勉強していきたいと思っています。 今回はこれで以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!